しょーの日常

お金持ちになりたい!!一億円たまるまで頑張る!

資産形成の方法を考える。②

 どうもしょーです。

 

現実的に給与をいきなり増やすことは不可能にちかいので、

他に方法はないかと思い、いくつか本を読みました。

その内のほぼ全てにおいて書かれていたのが、

「投資」

です。

 

ロバート・キヨサキ著書「金持ち父さん貧乏父さん」で

キャッシュフロー・クワドラント(ESBIクワドラント)

という概念を紹介しています。

 

・E→Emplyee 従業者

・S→Self Employee 自営業

・B→Business Owner 起業家

・I→Investor 投資家

あらゆるお金を稼ぐ方法は、この4づのいずれかに分類されます。

 

「億万長者になれるのはBとIのふたつのみで、

最終的にはIになって、その利子で不労所得を獲得しなければいけない。」

というのが、著者キヨサキ氏の主張です。

 

少しまえまでメディアにも良く出ていた、

与沢翼さんも同じようなことを言われていました。

 

Eの従業者のままでは年収一千万もあれば上限なる。

億万長者になりたいなら、やがてE従業員を卒業しなければならない。

そう考えました。

 

このブログを始めたのも、

①有言実行するために「発言」し具現化させること

②情報共有

が目的で始めました!!

 

 

10月26日に誕生日を迎えるので、

そこを区切りとして、どのぐらい増減があるか

更新出来る限り、赤裸々に報告していきたい。

 

まずは手持ちの120万円でNISAから始めます。

銘柄選び、投資時期は誕生日に一度。

それ以降にスポットで購入していこうと思います。

 

株をはじめとする投資は、何もしたことがなく、本を読んだぐらい。

まるっきりの素人の悪戦苦闘ぶりを楽しんでいきます!!w